韓国版と日本版のドラマ「魔王」を観て感じていること

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

時間ができたので、韓国版のドラマ「魔王」と日本版のドラマ「魔王」を観始めました。
7年前くらいに生田斗真さんと嵐の大野さんがW主演していた日本版を見ていて、伏線がよくできたドラマだなぁと思い、
DVDボックスまで買って、実は何度も見ていたのですが、最近は仕事が忙しすぎてすっかり忘れていました。
当時は母もベタ褒めしていたので、久しぶりに一緒に観て、韓国版と比較しながらあーだこーだ言って観ているのがとても楽しかったです。

母と激論の結果、今日の結論は、日本版と韓国版の根本的な違いは、日本版が「性善説」、韓国版が「性悪説」が根底にある、ということでした。
韓国はキリスト教徒が多い国で、キリスト教はアダムとイヴに代表されるように、過ちを犯したところが人類の起源とされており、また、キリストが十字架で死すことで全人類の罪を贖うとされているので、ストーリーも「人間は生まれつき悪だ」というシーンが見え隠れします。
一方、日本人は、仏教的な考えが根底にあるので、どんなに罪を犯しても「もとは良い人」という考えのもとストーリーが作り直されていました。
まさか、ドラマを比較しただけでこんなことに気がつくとは思ってもみませんでした。

そういえば、私は日本版の「魔王」を観て、大野さんの存在を知ったのですが、彼は弁護士という冷静で淡々とした役柄でありながら、
要所要所に「本当は優しい人だ」というところを上手く演じており、一気にファンになったことを思い出しました。
今や、私にとっての大野さんは、面白くて癒される、ダンスと歌の上手い、釣り好きのおじさんなのですが!(笑)

芸術関係の講師って興ざめしますけど、書道はそうではないです

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

どこかで児童文学の賞を取ったと言ったかもしれません。
実際取る事は取りましたが、今はかなりどうでもいいと思っています。

何故でしょうね。やりたいと思っていた事が出来そうな時、やる気がなくなっているという現象が、僕の中でよく起きます。
最後の最後でつめが甘いのでしょうか。

文芸というか、芸術関係が捨てきれない自分というのは結構あるので、ルーツは音楽と書籍だと思います。書道だとかは、サブ的に、作家になれないなら、別で成功しようと思っているだけなのでしょうね。
でもそれで良いとも思っています。

そういえば書道を勧めたのは知人でした。○○さん、書道の先生向きと言われて、えっと思ったものでした。
今でも思っていますが、その人も芸術でごはん食べている人らしいです。
だから結構リアルに話が聞けました。

何かの講師っていうと、その程度かと興ざめしてしまう場合が多いですね。ヤマハの講師だとか、今一気合いが入りません。
でも書道の講師ってそのジャンルを見極めた知り合いは、確かに分かっている人だったんだなと思いました。

書道っていえば、一時期流行った路上詩人、最近見なくなりましたね。
あれも面白いブームだったんですけど、考えてみると、若い人が中心となって盛り上げていったので、それで成功したのもあったのかもしれません。
若い人のアイデアを成功させると、飛躍する気がします。

日常生活について。

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

今の薬局は、薬だけでなく、日用品、食品などもあるお店があります。私もそういう薬局が好きで、よく行きます。しかもそういう薬局では、いろいろなクーポンを発行していて、割引も受けられたりしてお得です。クーポンは、冊子についていたり、メールで来たりと様々ですが、上手に活用しています。

うちでは時々、靴の洗濯をします。靴は汗などで汚れるし、ホコリもつきやすいので汚れたら洗うようにしています。汚れの程度により、洗剤や洗い方を変えます。洗いあがったら晴れた日に外で乾かします。晴れた日であれば割とすぐ乾きます。様子を見ながら、乾かしています。洗いあがった靴は綺麗で気持ち良いです。

我が家では、料理により、鍋やフライパンを使い分けます。赤ちゃん用の離乳食も作るので、小さな鍋も使います。鍋やフライパンはそれぞれ特徴があるので、よく使い込んでいます。いろいろな料理を作ると、鍋やフライパンに愛着が出てきます。

先日は、ハンバーグを作ったのですが、レシピは割と自己流で、中にいろいろ材料を混ぜ込み、焼きました。家族がほめてくれて嬉しかったです。

料理を作る時は、何度も手を洗うので、手をふくタオルが濡れます。それをそのまま洗濯カゴにいれると不潔なので、とりあえず次に洗濯するまで、仮にハンガーにかけています。この方法はオススメです。

消費税一律10%にもの申す。

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

消費税を一律10%に引き上げをするらしい。私は、消費税の引き上げ自体はしょうがないと考えていた。しかし、贅沢品の引き上げのみにして食料品や生活雑貨はむしろ税の引き下げが妥当だと考えていた。だが、政府は低所得者のみ給付金を渡すと言う微妙な案を出してきた。

これほど、逆に事務費用などでお金が発生しめんどくさい案も珍しい。こんな面倒なことをするくらいなら、贅沢品の消費税引き上げと食料品や生活雑貨の引き下げをした方が良いような気がするのだが政治家の皆さんは何を考えているのだろう?

マイナンバー制を銀行の預金口座と連結する案を成立させたことから考えても、国民からお金を絞り取ること以外考えていない気がする。もちろん、高齢者の増加で予算が足りないのは理解出来る。しかし、まず無駄を削ったうえでどれくらい予算が足らないかを国民の前に示したうえで消費税の増税を決めるのが順序として正しいと思う。

ただ、何も努力もしないで予算が足らないので増税しますでは納得はいかない。政治家は、何においても国民に納得のいく行動と国民に説明する責任がある。

この2つをしないで、ただ闇雲に法案を出すのは政治家としての資質を欠く行為だと思う。

1円パチンコで遊ぶ

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

パチンコとの付き合いも長いですね。
18歳からですから。途中数年抜けましたが、それでも50年近くの付き合いです。
勤めているときには、大分つぎ込みましたね。
今では年金生活になってしまったので、最近は1円パチンコです。
上がり方は4円も1円も同じです。
その分4倍楽しめます。
私は1円の甘デジで遊んでいます。
機種は断然「海」シリーズが多いですね。
これが機種も多く、あまりチカチカしないし、音もまあまあの音楽です。
あまりチカチカする機種だと目がおかしくなってしまいます。
あとはこのシリーズはあまり奇抜な演出もないのがいいですね。
上がると右打ちだという機種はあまり好きではありません。
その点「海」は真ん中に打っていればいいので、楽です。
これにも、いろいろな演出もあります。

最近の機種では画面タッチする機種もありますね。
これが新しい機種でしょう。
画面が大きいのが年寄りにはあっています。
甘デジは大体100回転くらいが上がりの確率です。
そこでここまでは我慢して打ってします。
パチンコは運もありますが、忍耐と根性です。
魚群が出てきて、これは上がるかもと思っていて、流れてしまうとガッカリしますね。
まあ半分以上は上がりますから、いい演出だと思っています。

私は1回の遊びで5千円くらいまでです。
それで2箱~3箱出れば満足して帰ります。
ほとんど「0」で帰れれば御の字です。

最近読んだ神話について

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

この頃、ギリシャ神話や日本神話の本を読んでいますが、それら神話の世界には理不尽だなと思うことがけっこうあります。

例えば、ギリシャ神話において、クロノスという神が両親から「お前の下に生まれてくる子どもが成長したら、お前が父であるウラノスの陰部を切り取り権力を簒奪したように、お前も子どもによって権力の座を奪われるだろう」と不気味な予言をされます。この予言に恐れをなしたクロノスは、生まれた子どもを次々に呑み込んでしまいます。『我が子を食らうサトゥルヌス』という絵画に、その場面がおぞましく描かれています。

日本神話では、イザナキとイザナミの神生みにおいて、イザナミがヒノカグツチという火の神を生んだとき、ホト(女陰)を焼かれたイザナミは重傷を負い、間もなく死んでしまいます。夫であるイザナキは、我が子であるとはいえ、妻イザナミを死に至らしめたヒノカグツチを憎み、腰に付けていた剣で切り殺してしまいます。

こういう話を聞くと、とても理不尽だなと思います。子どもの側は好きで生まれて来た訳ではないのに、変な予言のために呑まれてしまったり、故意に母を殺したのではないのに、そんな事情も顧みられず切り殺されてしまったり、生み出された子どもの立場からするとたまったものではありません。「何で生んだ?」「じゃあ生むなよ!」と、自分がその子どもの立場だったらそう絶叫するでしょう。

現代にも、子どもの虐待や殺人などが起こっていますが、人間は神話の時代からあまり変わってない部分があるのだろうなと、そんな風に感じる今日この頃です。

私の頭痛解消方法

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

最近、頭痛で頭がガンガン痛い時が多いです。

テレビのCMでもテレビの健康番組でも頭痛の事をやる時が多いので、多分頭痛に悩まされている人が多いと思います。私の場合は天気が悪かったり寒かっりすると頭痛が酷くなりますが、そんな時は、ドラックストアで頭痛薬を購入します。

今は頭痛薬の種類も多いですが、私は有名メーカーの頭痛薬を信頼して飲んでいます。

また体の疲労からの頭痛の時は、日帰り温泉施設の天然温泉にゆっくり入ると頭痛が治ったりもします。私は頭痛持ちなので、いろいろな工夫をして何とか頭痛を和らげています。

私が個人的に頭痛に効くと思う物は、疲れが溜まった時の頭痛なら高い栄養ドリンクを飲んでゆっくり寝ると頭痛が解消されます。また暑さで体が火照って酷い時の頭痛は、熱さまシートとスポーツドリンクを飲んで、エアコンの涼しい部屋で休むと治ります。

そして体の根っこからの疲れで、体の長年の疲れが溜まりに溜まった原因の頭痛の時は、鍼灸治療院に行き、体の中の凝りや血行不良などを取り除き、血流を良くして頭痛を改善させます。

多分私の様に40代の主婦が一番ホルモンのバランスも崩しすいし、冷え性や頭痛で困っていると思うので、私がやってる頭痛解消の方法は簡単なので、試して欲しいと思います。

台風直撃後のお買い物

2015年9月13日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

私は現在山口県下関市に住んでいます。この度の台風15号が直撃しました。下関市に住んで10年くらい経ちますが、こんなひどい台風は初めてです。風の音もさることながら、雨の打ち付ける音とその量の多さにびっくりしました。

夕方小雨になったのでなんとか買い物に出かけました。近所は台風被害で様子が一変。私が住んでいるところは田舎で田んぼや畑が多いのですが、全部水浸しになっていて道路に溢れてきており道路と畑の境目がなくなっていました。溢れ出た水は濁っていて、足のくるぶしまでの水位がありました。そんな道を歩くのは抵抗がありましたが、夕飯の食材等の買い出しをしなくてはいけなかったので長靴を履いて頑張りました。長靴なんて一年に1度履くか履かないかの頻度でしか使用しません。こんな時にちゃんと買っておいてよかったなぁと実感しました。とてもじゃないですが、スニーカーでは道を歩けそうにありません。ただ履き慣れていない長靴なので、徒歩での買い物は道のりも遠く若干靴擦れをしてしまいました。

今日みたいな台風の時は、ネットスーパーやコープの配達サービスに登録をしておけばよかったなぁと痛感します。何度も停電していたこの地域でスムーズに配達できるのかどうかは疑問ですが。スーパーの野菜の値段も高かったので、今回の台風の影響は週末くらいまで続きそうです。

2015年8月31日 by wonderegg | No Comments | Filed in 未分類

先日、友人と川で泳いできました。といっても普通に市街地にある川は基本遊泳禁止ですので山奥の川上の方で泳いできました。
やはり、川上にいけばいくほど水ってきれいだし空気もおいしいなと常々感じました。

都市部にいるとじめじめとした暑さや、人々の熱気等でかなり暑く体感的には感じますが山奥へいけばいくほど空気が涼しく同じ県内とはおもえないくらい快適です。

川についてですが友人と飛び込みをなんどもしたり、水鉄砲を買ってきていましたのでそれで遊んでいたりしました。
中でも盛り上がったのが水球です。
知らない方も多いかもしれませんが、水の中でやるハンドボールだと思ってくれればいいかと思います。
ゴールを適当に決め、チームに分かれてやってみたのですが中々に白熱して1時間は余裕でやっていました。

結果としてはギリギリ私たちのチームが勝てましたので「よっしゃ、勝ったぞ」という感じです。

勿論負けた方には罰ゲームがあります。といっても川での食事の支度をしてもらうだけなのでそんなに過酷なものではありませんけど(笑)
そんな感じでとても大盛り上がりで楽しんでこれました。

川のいいところは海と比べて髪がベタベタしたりとかがありませんので気軽にまだ言ってない人はいってみてはどうでしょう。